So-net無料ブログ作成

訃報 大瀧詠一さん急死 大瀧詠一さんを偲び「はっぴいえんど」をもう一度 [芸能]




ootaki.jpg

30日、日本の音楽界に多大な影響を与えた大滝詠一(本名=大瀧 榮一)さんがお亡くなりになりました。

65歳という早すぎる結末でした。

大滝詠一さんは1970年、細野晴臣さん、松本隆さんらと「はっぴいえんど」というバンドでメジャーデビューしました。

その後、山下達郎さんと大貫妙子さんのバンド「シュガーベイブ」をプロデュースしたり、

「A LONG VACATION」や「幸せの結末」など、その活躍は有名でしたね。

しかし「はっぴいえんど」は飛び抜けたバンドでした。

今売れっ子の斉藤和義さんの曲も、「はっぴいえんど」の影響を感じますね。

おそらく、多くの日本のロック歌手に影響を与えたのではないでしょうか?

そんな「はっぴいえんど」の当時の映像と、85年に再結成された時の映像を見つけました。

はっぴいえんど - はいからはくち Youtubeより


はっぴいえんど最結成(1985.6.15) 大竹由記 Youtubeより



大瀧詠一さんのご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。